ランチェスター戦略による高収益モデルの構築
〜差別化と集中で実現する収益の最大化戦略〜
会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【成熟市場でも利益を伸ばす仕組みとは】


■重点講義内容■

「これを知っていれば、もっと早く成功できた」「知らなかったときは、これと真逆の判断を繰り返
してばかりだった」
業界問わず、ランチェスター戦略を活用した経営者、起業家が口にする言葉です。
弱者であっても強者が支配する市場で独自の地位を築けたのも、後発参入でも逆転できたのも、ラン
チェスター戦略が教える要諦を踏み外さなかったからです。
「利益率が上昇し、次の事業へ早く投資できるようになった」
これもよく耳にします。
市場を様々な視点で眺め直し、その中で自社を弱者、強者いずれなのかを見極めること、これが第一
歩です。やがて、商品仕様、商品構成、顧客層、立地、販売チャネル、プロモーション、営業拠
点・・・戦略から細かい戦術に至るまで、何をすべきで、何をすべきではないのか、選択が変わって
きます。
ランチェスター戦略とは?
★マーケット・リサーチの専門家、田岡信夫氏が、自らが観察した事例を元に、市場競争での勝者/
敗者の分かれ目の特徴を発見。軍事法則の「ランチェスター法則」になぞらえ当てはめることで、そ
の原理を紐解き「ランチェスター戦略」として発表。1970年以降、ブリヂストン、ソニー、キヤノン
販売、トヨタを筆頭に大手企業が採用。1980年代以降はHIS、KDDI、ドトールコーヒー、GMO、サーモ
ス等の拡大成長戦略に寄与。
★市場のシェアを判断基準とし、競合局面ごとに「弱者」「強者」のポジションに合った戦略を選
ぶ。「弱者」が這い上がるための「差別化」「一点集中」などの大原則は、多くの中小零細企業にも
浸透、共感と支持を得る。企業規模、業種を問わない、普遍的なマーケティング&競争戦略理論とし
て現在も語り継がれている。
つまり、戦争、ビジネス問わず、業種、事業規模問わず、膨大なデータ結果から逆算し導かれた、当
たり外れのパターンを体系化したものです。事業拠点をどこにおくか、A、Bどちらの商品に注力すべ
きか、どの顧客を優先すべきか、この市場に参入すべきか・・・これらの大事な意思決定の場面でラ
ンチェスター戦略を知っている人とそうでない人の差は、やがて大きな結果となってかえってくるは
ずです。

第1部 基本編

1.ランチェスター戦略の由来
 (1)軍事法則としてのランチェスター法則
 (2)経営マーケティングのためのランチェスター戦略

2.弱者の戦略、強者の戦略〜局面と立場で使い分ける戦略資源配分と細かい戦術
 (1)弱者・強者の定義〜局面で入れ替わる立場の把握
 (2)弱者の差別化戦略、強者のミート戦略
 (3)弱者・強者で異なる5大戦法の資源配分

3.市場シェアに基づく意思決定
 (1)なぜ7割なのか?市場シェアのシンボル目標値
 (2)射程距離理論、足下の敵攻撃の原則

4.拡大成長のための大原則
 (1)ナンバーワン主義〜小さくても1位の意味と意義
   「2位ではだめなんですか?」
 (2)一点集中で積み上げるステップアップ戦略

5.事例解説〜ランチェスター戦略による転換がもたらした成長

第2部 応用編

1.市場時期で異なる戦略
 (1)イノベーター理論と「グー・パー・チョキ」の戦略 
 (2)成長期と成熟期の戦略投資の違い(市場時期によってシフトする力関係)

2.事業ポートフォリオのつくりかた
 (1)利益が継続的に生まれる事業構造をどうデザインするか
 (2)M&Aの成功の分かれ目:ランチェスター戦略による事業選択
 (3)ランチェスター戦略の視点に基づく事業評価とKPI

3.市場をみる目を見極める
 (1)市場とはなにか?ランチェスター戦略視点でセグメンテーション、ターゲティングを捉え直

 (2)シェアアップ作戦〜拠点と顧客層を選び直す

4.差別化戦略の発想と構築法
 (1)人がやらないことをやる意義〜ユニークブレインラボ®の思考
 (2)製品仕様からプロモーションまで、「違い」を生み出すプロセスとマネジメント
 (3)改めて考える、理念、思想、顧客、社会
   ・・誰のため何のための事業か?

※講演前、もしくは終了後に講師との名刺交換を予定。本セミナーではご都合に合わせて参加形式を
お選びいただけますが、実践的な効果を最大限に活用するために、ぜひ会場でのご参加をお勧めしま
す。


■講 師:
株式会社経営技法 
代表取締役社長/ユニークブレインラボ®開発者
ランチェスター戦略学会理事/NPO法人ランチェスター
協会認定イ
ンストラクター
鈴木 俊介(すずき しゅんすけ) 氏
1992年 慶應義塾大学、2020年 Case Western Reserve大学院を卒
業。出光興産、KPMGビジネスアシュアランス、Kepner Tregoe
Japanを経て、2009年(株)経営技法設立。2011年 創造的な思考
技術に特化した能力開発メソッド「ユニークブレインラボ®」を開
発し、上市する。大手製造業、IT企業を中心に創造力強化、新製品
新サービス創出を支援。世界でも数少ない「思考技術」を基軸にお
いたコンサルティング、研修を展開している。


主催者 株式会社新社会システム総合研究所
開催日時 2025年10月8日(水)

13:00~17:00

会 場 東京:SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F

【交通アクセス】
●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]
●東京メトロ
 虎ノ門駅より徒歩7分[1番出口](銀座線)
 霞ヶ関駅より徒歩11分[C3出口](千代田線、日比谷線、丸の
内線)
●都営地下鉄
 内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)
●タクシー 東京駅から約20分
●バス「西新橋2丁目」または「虎ノ門1」より徒歩4分
受講料 35,200円
※同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 29,700円
※価格は税込です

事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしてお
ります。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLと
ID・PASSを開催前日までにお送り致しますので、開催日時にZoomへ
ご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致しま
す。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信
のご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は配信日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視
聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合
は1名につき追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「アーカイブ配信追加受講希望」と記入
ください。
 複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名
を備考欄に追記をお願い致します。

問い合わせ先
住 所〒105-0003
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
企業/団体名株式会社新社会システム総合研究所
担当部署/担当者担当部署:担当者:
TEL/FAXTEL:03-5532-8850FAX:03-5532-8851
Emailinfo@ssk21.co.jp
URLhttps://www.ssk21.co.jp