【全3回】著作権基礎講座2022<第1回>

■会場受講■ライブ配信■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【毎年度好評の最新版セミナーで基礎知識を効率的・体系的マスター】
「基本スキル編」「契約編①、②」


6月30日(木)

【基本スキル編】
著作権「基本スキル」習得講座2022
〜映像・放送・音楽・ゲーム・キャラクター・出版等、コンテンツビジネスを攻略〜

Field-R法律事務所 パートナー 弁護士
金澤 淳(かなざわ じゅん) 氏

13:00~17:00

映像・音楽・ゲーム・キャラクター・書籍等のコンテンツは、近年のスマートフォンやタブレットの
普及、SNSサービスの進展などにより、インターネットを通じてソーシャルゲームや電子書籍、音
楽配信、動画配信などの形で人々に提供されるようになり、コンテンツビジネスやアプリビジネスの
分野では次々と新たなサービスが生まれています。
コンテンツビジネスを展開するためには、「著作権」に関する最低限の基礎知識をもっていることが
不可欠です。著作権知識に欠けていたことが原因で、多額の損害賠償請求を受けるリスクにさらされ
ることがある一方、著作権知識を有効活用したビジネスモデルを構築することで大きな収益を上げる
こともあり得ます。
しかしながら、コンテンツビジネスに携わる方々が、「著作権」を体系的に習得する機会はほとんど
ありません。一人で「著作権法」の教科書を読んだとしても内容が難解であるばかりか、コンテンツ
ビジネスとは直接に関係のない部分も多く、さらに著作権法は法改正も頻繁に行われるため、なかな
か効率的にこれを習得する機会がないのが現状だと思います。
そこで、本セミナーでは、日頃からコンテンツビジネスに関する著作権実務に従事している弁護士
が、実務に即した場面をベースにしながら、コンテンツビジネスのために必要となる著作権知識に重
点を置いて、基礎的なところからわかりやすく解説致します。「著作権法は初めて」という方から、
「知識の整理・確認・アップデートのため」という方まで、幅広い方々の受講をお待ちしておりま
す。
なお、本セミナーの関連講座として、著作権の契約書作成に関し、同じくField-R法律事務所
の金澤弁護士による「著作権「契約書」のチェックポイントと法律実務2022」が開催されますの
で、併せての受講をお勧めいたします。

1.コンテンツビジネスに必要な著作権知識
 (1)著作権知識と権利侵害リスク 〜権利に関する無知が招く法的リスクとは?
 (2)現代における著作権ビジネス 〜「知っているべき」「知らないと損をする」著作権知識
 (3)コンテンツビジネスに必要な著作権知識 〜どの程度のことを知っているべきか

2.著作権の基礎知識
 (1)そもそも著作権って何?
 (2)どのようなコンテンツに著作権が発生するのか? 〜ツイッターのつぶやき、料理のレシピ
は? etc.
 (3)著作者人格権、実演家人格権とはどのような権利か 〜イラストや映像やアプリに変更を加
えたいとき etc.
 (4)著作権にはこんな権利がある 〜ネット配信に関係する権利は?原作者がいるときは?
 (5)権利が消滅する場合とは? 〜古い映画は著作権が消滅している?
 (6)許諾なく利用できる場合とは? 〜引用や写り込みは侵害か?パロディの場合は?
 (7)著作隣接権とはどのような権利か 〜実演家や、レコード製作者、放送・有線事業者の権利
とは?
 (8)出版権とは何か 〜電子出版権とは

3.映像コンテンツの権利構造
 (1)映像コンテンツビジネスの関係権利者 〜映像コンテンツの権利構造の特徴
 (2)映像コンテンツの権利構造
 ・映画の著作権者としての「映画製作者」とは?
 ・原作、脚本、音楽の権利は?/監督、俳優、声優はどのような権利を持っているのか?

4.音楽コンテンツの権利構造
 (1)音楽コンテンツビジネスの関係権利者 〜音楽コンテンツの権利構造の特徴
 (2)音楽コンテンツの権利構造 〜音楽における3つの権利(著作権/実演家の権利/レコード
製作者の権利)とは?

5.著作権知識の活用とコンテンツビジネス

6.質疑応答/名刺交換


7月20日(水)

【契約編①】
著作権「契約書」のチェックポイントと法律実務2022
〜コンテンツ『利用』に関する契約をチェックリストで徹底マスター〜

Field-R法律事務所 パートナー 弁護士
金澤 淳(かなざわ じゅん) 氏

13:00~17:00

「相手方から契約書が提示されたが、どこをチェックしていいか分からないのでそのまま受け入れ
た」、「とりあえず手元にある既存の契約書をそのまま使いまわした」・・・。映像・放送・音楽・
ゲーム・キャラクター・出版などのコンテンツビジネスや、アプリビジネスを展開するためには、
「著作権」に関する契約書の作成・チェックは不可欠ですが、漫然と先方提示の契約書や既存の契約
書をそのまま利用することも多いようです。しかし、それでは場合によってはトンデモないリスクを
抱えたままビジネスを行うことを意味します。そうした背景には、コンテンツビジネスの契約書の作
成・チェックには、著作権に関する一定の知識が必要となるため、どこに注意したらよいのか分から
ないという点に加えて、これらの契約書は「売買契約書」のように広く一般に流布しているものでは
ないため、手元の契約書を安易に流用する傾向があることもその原因と思われます。
しかしながら、そもそも契約書は、契約当事者が自らの利益を最大化させ、リスクを最小化させるた
めに、相手方とビジネス上の利害を衝突させてせめぎ合う場であって、どちらの立場に立つかによっ
て契約書は全く違ったものにみえるものです。

契約編①では、日頃からコンテンツビジネスに関する契約実務に従事している弁護士が、著作権契約
書をめぐる基礎知識について解説するとともに、既存のコンテンツを「利用」する場面の契約書とし
て、「権利譲渡契約」「ライセンス契約」「商品化ライセンス契約」「原作利用契約」をとりあげ
て、どのような観点から契約書を修正・チェックするのかについて、チェックリストを活用しつつ具
体的に解説いたします。

1.コンテンツビジネスと「著作権」契約書実務
 (1)「権利処理」を検討すべき著作権法上の権利/「著作権契約書」作成のための思考順序
 (2)どうして「契約書」をつくるのか?/民法・商法・著作権法との関係
 (3)リスクの最小化、利益の最大化

2.権利譲渡契約のチェックポイント
 (1)権利譲渡契約をイメージする 〜買取型と管理型
 (2)権利譲渡契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/譲受人・譲渡人サイドからの具体的留意点

3.ライセンス契約のチェックポイント
 (1)ライセンス型契約をイメージする 〜映像・音楽・イラスト・アプリなどを複製して販売し
たり、配信したりする etc.
 (2)ライセンス型契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/ライセンサー・ライセンシーサイドからの具体的留意点
 (4)出版権設定契約とは?/電子出版の場合

4.商品化ライセンス契約のチェックポイント
 (1)商品化ライセンス契約をイメージする 〜キャラクターをプリントしたTシャツを製作・販
売する etc.
 (2)商品化ライセンス契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/ライセンサー・ライセンシーサイドからの具体的留意点

5.原作利用契約のチェックポイント
 (1)原作利用契約をイメージする 〜小説を映画化する、マンガをゲーム化する、ゲームをアニ
メ化する etc.
 (2)原作利用契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/原作者・ライセンシーサイドからの具体的留意点

6.質疑応答/名刺交換


8月 3日(水)

【契約編②】
著作権「契約書」のチェックポイントと法律実務2022
〜コンテンツ『制作』に関する契約をチェックリストで徹底マスター〜

Field-R法律事務所 パートナー 弁護士
金澤 淳(かなざわ じゅん) 氏

13:00~17:00

「相手方から契約書が提示されたが、どこをチェックしていいか分からないのでそのまま受け入れ
た」、「とりあえず手元にある既存の契約書をそのまま使いまわした」・・・。映像・放送・音楽・
ゲーム・キャラクター・出版などのコンテンツビジネスや、アプリビジネスを展開するためには、
「著作権」に関する契約書の作成・チェックは不可欠ですが、漫然と先方提示の契約書や既存の契約
書をそのまま利用することも多いようです。しかし、それでは場合によってはトンデモないリスクを
抱えたままビジネスを行うことを意味します。そうした背景には、コンテンツビジネスの契約書の作
成・チェックには、著作権に関する一定の知識が必要となるため、どこに注意したらよいのか分から
ないという点に加えて、これらの契約書は「売買契約書」のように広く一般に流布しているものでは
ないため、手元の契約書を安易に流用する傾向があることもその原因と思われます。
しかしながら、そもそも契約書は、契約当事者が自らの利益を最大化させ、リスクを最小化させるた
めに、相手方とビジネス上の利害を衝突させてせめぎ合う場であって、どちらの立場に立つかによっ
て契約書は全く違ったものにみえるものです。

契約編②では、契約編①と同様、基礎知識について解説するとともに、コンテンツを新たに「制作・
開発」する場面の契約書として、「制作委託契約」「開発委託契約」「出演契約」「製作委員会契
約」をとりあげて、どのような観点から契約書を修正・チェックするのかについて、チェックリスト
を活用しつつ具体的に解説いたします。

1.コンテンツビジネスと「著作権」契約書実務
 (1)「権利処理」を検討すべき著作権法上の権利/「著作権契約書」作成のための思考順序
 (2)どうして「契約書」をつくるのか?/民法・商法・著作権法との関係
 (3)リスクの最小化、利益の最大化

2.制作委託契約のチェックポイント
 (1)制作委託契約をイメージする 〜映像作品、キャラクター等の制作を、制作プロダクション
等に委託する etc.
 (2)制作委託契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/委託者サイド・受託者サイドからの具体的留意点

3.開発委託契約のチェックポイント
 (1)開発委託契約をイメージする 〜ゲーム、アプリ、ソフトウェア等の開発を委託する et
c.
 (2)開発委託契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/委託者サイド・受託者サイドからの具体的留意点

4.出演契約のチェックポイント
 (1)出演託契約をイメージする 〜映像作品、放送番組、CM、コンサートへの出演を委託する
etc.
 (2)出演契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/出演委託サイド・出演者サイドからの具体的留意点

5.製作委員会契約のチェックポイント
 (1)製作委員会契約をイメージする 〜劇場用映画やアニメの製作・利用のために製作委員会を
つくる etc.
 (2)製作委員会契約の骨組みとチェックポイント
 (3)トラブルと対応策/幹事会社、窓口権者等の留意点

6.質疑応答/名刺交換


■講 師:
Field-R法律事務所 パートナー 弁護士 金澤 淳 氏
早稲田大学法学部卒業。早稲田大学大学院法学研究科修士課程修
了。2002年弁護士登録、Field-R法律事務所入所。パー
トナー弁護士。
<取扱分野>
映像・音楽・ゲーム・キャラクター・放送・出版等のコンテンツビ
ジネス・エンタテインメントビジネスに関する法律事務・契約実務
を主に取り扱う。
<講演等>
「キャラクタービジネスの法的留意点と契約書実務」「似ているコ
ンテンツ侵害判断の基礎と実務」「最強プロデューサーのための
『実践的』著作権実務」(SSKセミナー)、「キャラクターの権
利とライセンス契約基礎知識」(第4回キャラクター&ブランドラ
イセンス展)、「キャラクターライセンス契約の基礎」(東京国際
アニメフェア2013)、「よくわかる!ビジネスと日常生活にお
ける著作権基礎知識」(CRIC主催)など多数。
<著作等>
「業界別ライセンス契約[エンタテインメント]〜代表的な契約条
項例とチェックポイント」(Business Law Jour
nal)など。


主催者 株式会社新社会システム総合研究所
開催日時 2022年6月30日(木)

13:00~17:00

会 場 東京:SSK セミナールーム
港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F

【交通アクセス】
●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]
●東京メトロ
 虎ノ門駅より徒歩7分[1番出口](銀座線)
 霞ヶ関駅より徒歩11分[C3出口](千代田線、日比谷線、丸の
内線)
●都営地下鉄
 内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)
●タクシー 東京駅から約20分
●バス「西新橋2丁目」または「虎ノ門1」より徒歩4分
受講料 33,000円
※同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 27,500円
【特別割引:任意の2回一括申込の場合】 1名につき55,000円
【特別割引:全3回一括申込の場合】 1名につき82,500円
※価格は税込です

「基本スキル編」「契約編①、②」の各講座は、それぞれ独立した
講座となりますので単独でのご受講も可能です。

事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしてお
ります。可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLと
ID・PASSを開催前日までにお送り致しますので、開催日時にZoomへ
ご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致しま
す。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信
のご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視
聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合
は追加料金11,000円(税込)で承ります。
ご希望の場合は備考欄に「アーカイブ配信追加受講希望」と記入く
ださい。

問い合わせ先
住 所〒105-0003
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
企業/団体名株式会社新社会システム総合研究所
担当部署/担当者担当部署:担当者:
TEL/FAXTEL:03-5532-8850FAX:03-5532-8851
Emailaginfo@ssk21.co.jp
URLhttp://www.ssk21.co.jp